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2008.10.08

大貫卓也さん特別講義

今日大学で大貫卓也さんの特別講義を聴講しました。
デザインや広告に関わる方で、大貫さんの名前を知らない方はいないと思いますが、一応プロフィールを。

1958年東京生まれ。1980年多摩美術大学グラフィックデザイン科卒、博報堂入社、第三制作室勤務。1993年博報堂退社、大貫デザイン設立。主な仕事に、としまえん、日清食品「カップヌードル」、西武百貨店、ラフォーレ原宿、新潮社「新潮文庫」、サントリー「ペプシコーラ」「CCレモン」ほか、CI(Jリーグ、toto、2005年日本国際博覧会ほか)など。ADC賞(1981、1986)、ADC最高賞(1987)、ADC会員賞(1989、1991、1993~2002)、ADC会員最高賞(1990、1992)、カンヌ国際広告映画祭グランプリ(1992)、同金賞(1993、1995)、NY ADC金賞(1992)、同銀賞(1992、1993)、毎日広告デザイン賞最高賞、読売広告賞グランプリ、OAC大賞、雑誌広告賞金賞、秀作交通広告展大賞・最優秀賞ほか受賞多数。

http://www.visualogue.com/speakers/onuki_j.htmlより引用)


今回の特講は学生向けの講演ということで、「アートディレクションのツボ」を過去の仕事から現在までの仕事を解説しながら教えてくださいました。

●広告を作るためのハードル
大貫さんが広告を作る上でのポイントを6つ紹介します。

 ①目立つこと
 ②新しいこと
 ③(コミュニケーションが)簡単で速いこと
 ④企業のカラーがあること
 ⑤商品のシズルがあること
  ※シズル…広告表現で、消費者の五官に訴えて購買意欲をそそる手法。
 ⑥商品が動くこと

当たり前に見えるこの6つですが、すべてをバランスよくとりいれるのはなかなか難しいです。しかし、この6つのハードルを越えなければ、広告は上手く機能できない、あるいは効力が半減してしまいます。「目的あっての広告」と大貫さんが言うように、最終目的として商品が動いたり、ブランドイメージ向上などを達成しないと意味が無いわけですから、よりそのイメージにあう表現手法を選んでいきたいものです。


ここからは、大貫さんの最近の大きなディレクションである「資生堂 TSUBAKI」と「SoftBank」を事例に紹介します。

●資生堂 TSUBAKI
TSUBAKI_convert_20081008023721.jpg
いきなりテレビCMで堂々と登場した、資生堂TSUBAKIですが、正直最初から好印象だったのを記憶しています。

「日本の女性は、美しい。」

キャッチコピーでありコンセプトでもありますが、このフレーズがグッと日本の女性を掴んだ感じがします。現に私もシャンプーをLUXからTSUBAKIに変えました。薬局でも一番売りたい商品置く棚がどこもTSUBAKIに変わりましたね。ボトルデザインも美しいです。個人的にダメージケアの白TSUBAKIを使いたいところですが、ボトル欲しさにシャンプーは赤でコンディショナーは白のボトルを買い、以後中身は白TSUBAKIを使っています。

このCMみてるだけで元気になります。頑張ってる・輝いてる有名な女優・モデル・タレントを複数人起用することで一層説得力が高まり、日本の女性を勇気付けます。商品・CMとも素晴らしいと思います。

資生堂TSUBAKI:http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.htm


●SoftBank
l_os_sbnewlogo_convert_20081008025037.jpg
携帯電話業界に突然現れ、一気に軌道に乗ったSoftBank。最初はすぐに消えてしまうのだろうな…とか思っていましたが、消えるどころか次々と新しいキャンペーンや商品展開をして、強烈なCMで一気に定着しました。

特講でもおっしゃっていましたが、ADC賞受賞式で大貫さんは、「成功の鍵はスタッフが皆、孫正義社長が好きだったことにある。ソフトバンクは孫さんそのものであり、現代の坂本龍馬たる孫さんをCIで表した」とコメントしている。また、ソフトバンクのCIは、坂本龍馬と関わりを持つ海援隊の旗印をモチーフにしている。
※参考:http://homepage3.nifty.com/kaientaidesu/

短期間でこれだけブランドを浸透させるのは到底無理に等しく、やはり大貫さんはすごいと思うばかりでした。

SofrBank:http://mb.softbank.jp/mb/


他にもたくさんためになるお話しをしてくださいましたが、書ききれません。素晴らしい講演ありがとうございました。もっと勉強します。なんかやる気でてきました。


関連情報として紹介しますが、11月1日13時~多摩美で特別講義として、永井一史さんと川口清勝さんのトークショーがあります。芸祭期間なのでたぶん公開特別講義だと思うので、都合が合えばどうぞ。詳細分かったらまたここで書きます。

多摩美術大学:http://www.tamabi.ac.jp/index_j.htm
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Posted at 02:07 | DESIGN | COM(0) | TB(0) |
2007.04.03

河合塾美術研究所

3月26日~4月3日の間、画塾いってきましたんこれは最後の2日間で行った立体構成の課題ですなんか'07ムサビの空間系の入試再現課題だそうで、「とんがりコーン」「クラッカー」「プリッツ」を使って「おかしな空間」を作る、という絶対おかしい課題ですo笑










自分が作った作品はこんな感じo個人的にはお菓子で魅せる”曲線美”みたいな感じをイメージして作ったつもりですカネダインでくっつけちゃったので、画面にのっけた分は食べれなかった…笑 残りはもちろん食べたよ

大変だったのは、何より壊れやすいこと手を触れただけでカンタンに折れてしまうo特にプリッツはボキボキ折れて何回も修正しましたoあとは、カネダインは乾くのが遅い…oくっつけるのに苦労しましたo

でもなんだかんだ時間内で満足いく作品ができたと思いますローズ2パネルまで時間かけれなくて、ただ色だけのものになってしまいましたが、10時間程度でこれだけできればヨシとしますsmile

最近立体楽しいなーheart0と思う今日この頃oプロダクト系も将来的には学ぶつもりでいるけど、大学はグラフィック行きたい…
Posted at 23:05 | DESIGN | COM(0) | TB(0) |
2007.03.10

東京行ってきた★

・多摩美術大学2007年グラフィックデザイン学科卒業制作展
・多摩美術大学2006年度環境デザイン学科卒業制作展・大学院修了制作展
・多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻卒業制作学外展2007
・2006年度 武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒業制作選抜展
の4つを観に、友達と東京行ってきたじょ久々に東京ぶらぶらしてめっさ楽しかったまたすぐにでも行きたいよo

中でも特にすごかったのはタマグラ飛びぬけて輝いてましたん時代の先進を行くって感じで、かなり刺激的でしたo収穫もたくさんすぐにでも自分のチカラになる作品ばかりで、完成度も高く、どれも商品・ビジネスとしてやっていけるような作品でした個人的に気に入っている作品は、CDを入れるケースを紙で作って展示してあったやつですoスゴかった普段市販のCDって、プラスチックのケースに入ってるんだけど、そうじゃないo紙で折ってあって、仕掛け絵本みたいに紙を開くと中からCDが手前に出てくるんです

んで、展覧会みたあとは、やっぱり買い物でしょう原宿と新宿でお買い物したっちゃ
20070318195955

唯一東京で買った服o「settimo anap」のだよポロシャツみたいなカタチなんだけど、なかのシャツが切り替えになってて、しかもボーダーサイトでもまだ買えると思いますo夏になるのが楽しみ

20070318200009

これは服以外で買ったものAFTERNOONTEAのポットはお姉ちゃんがもってて、欲しくてあたしも同じの買ってまったちょっと高めだけど、耐熱仕様でそのままレンジもOK

うさぎのふでばことクマのシャープはswimmerのだょこのうさぎのふでばこ本当ツボめっちゃ可愛い

ゴールドのハートのネックレスとピンクのシュシュはパリスキッズのだよどっちも1コ¥300

また東京行きたいなー
…1週間後にディズニーシー行くけどねo笑
Posted at 19:59 | DESIGN | COM(0) | TB(1) |
2007.01.07

画塾行って来ました



3日~昨日(6日)までの間、画塾の冬期講習に行って来ました3日は構成デッサン、4日は構成デッサン、5日は色彩構成、6日は立体構成をしましたo

この写真は6日に行った立体構成での作品ですちなみに課題テーマは「変化」で、最初全然思いつかなくて悩んだんですが、変化かぁーoうーんooみたいに悩んでたら、「変化」ってスピードや温度、形態以外にも、時代や人も変化してるんじゃないかとか思って、じゃぁ1番変わりやすいものって何だろう…とか考えてるうちに、やっぱり「人の心」かなーと。そこから発想して自分の中では「心変わり」をテーマに制作しました

「心変わり」っていうと、やっぱり「心」が「変わる」のだから、まずは心をカタチにしようと思って、私の「心」のイメージはなんとなくハートだったので、ハートのカタチを作りましたo一言でハートっていってもたくさんありますが、せっかく立体なんだから、どこからみてもハートがいいoだけどハートというカタチはくぼみがないとハートにならないんですょ(知ってるって)まぁ、そこら辺は少し妥協して、まあるい球状のものを作ってから、手前→真ん中→奥にかけてくぼみをつくりました

最初エスキースしたときは、表面の凹凸の表現で、きれいで美しい表面からごつごつした醜い面へ変化する…みたいな感じだったのですが、作っていくうちに講師の方にアドバイスをいただいて、キレイな円にしなくても、片方が崩れてたり、カタチが違ってもいいんじゃないっていうのを聞いて、もう1度エスキースo作るからには美しいものがいいと自分の中で思っていたので、結局カタチは写真みたいな感じにハートから尖ったところを作ってみましたそして表面の凹凸なんですが、ただ指で凸凹にしただけではつまらない、と思って、イメージに合わせて「ウロコ」みたいなものをつけることにしました

「ウロコ」って、古いものは剥がれ落ちて、また新しいものが誕生する…とか、「鍍金」みたいに上辺だけのものが取れて、醜いものや汚いものが現れる…みたいな、そんな感じが自分の中にあったので、カタチにしてみました

もともと自分は立体が得意じゃないので(好きなのはグラフィックだし)割と適当な気持ちで臨んでいたのですが、すっかりはまってしまいました将来的にはグラフィックデザイン以外にもプロダクトデザインとかも手掛けてみたいと思ってるので、いい勉強になりました自分のデザインしたシャーペンとか、ノートとか…日用雑貨とか作ったりしたいですoo
Posted at 11:44 | DESIGN | COM(0) | TB(0) |
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